トーシンパートナーズ

FEAT.MEMBER 07

親友、ときどき、ライバル

Y.O
営業本部 
第3営業グループ 
副主任

失敗して当たり前。
必死に向き合い続けた。 失敗して当たり前。
必死に向き合い続けた。

入社後しばらくは慣れない電話営業に悪戦苦闘の日々でした。周りの先輩がアポイントや契約をバンバン決めている中、私はどれだけ電話をかけても、なかなかアポイントが取れない。自分の非力さを痛感する毎日でしたが、不思議と、そこまで辛いとは思いませんでした。まだ新人なんだから、うまくいかないのは当たり前。上司や先輩からのたくさんフォローにも励まされ、必死に仕事に向き合って3ヶ月ほど経ったある日のこと。電話営業をしていたら、いつもより良い反応をもらえたお客様がいました。不思議と、商品の説明もいつもより上手くできたんです。今思うと、きっとお客様の聞いてくださる姿勢が、私の言葉を引き出してくれたんだと思います。そのままアポイントも取得し、お伺いすることに。絶対に結果に繋げたい。そう思い、何度も確認しながら綿密に資料を準備し、上司にも同行を頼んで、アポイントに臨みました。

商品だけではなく、
私も含めて選んでもらえた。 商品だけではなく、
私も含めて選んでもらえた。

でも、肝心のアポイントの場でお客様と話した内容は、あまり覚えていないんです。緊張していましたし、気負いまくっていたので(笑)。それに、難しい説明はほとんど上司がしてくれました。そのおかげもあり、無事に初契約が取れましたが、当然悔しい気持ちもありました。上司がいなければ、契約が取れていなかっただろうな、と。それでもやっぱり初契約が、今までで一番嬉しい瞬間でした。特に嬉しかったのが、お客様の「他の人はいつも断ってたんだけど、あなただから買っちゃったよ」という言葉。技術はまだ未熟でも、私という人間を選んでもらえたことが嬉しかった。私自身が選ばれる理由になる。それが今でも、私の目指す姿です。一つでも多くの『あなただから』が聞けるよう、これからも挑戦を続けていきます。

DAY

営業の1日の流れ

8:40

出社

メールチェックとともに、営業準備をはじめる。

9:00

勉強会

チーム内で販売物件のメリットなどを共有。メンバーに結果が出ないときは全員で改善策を考えることも。

10:00

営業活動

先日資料をお送りした愛知のお客様へお電話! 話がスムーズに進み、アポイントをゲット!

11:00

商談準備

お客様に合わせてシミュレーションを考え、作成。ご提案資料を準備して、商談へ。

13:00

昼食

商談の前に腹ごしらえ。ランチ券(1食350円)を使用して、会社近くの提携飲食店で昼食。そのまま愛知へGO!

17:00

商談

お客様のライフプランをお聞きしながら、資産運用型マンションの優位性やお持ちになった場合のプランをご提案。

18:30

商談終了・直帰

商談も無事終了。よかった点や悪かった点を振り返りながら、家までの帰路につく。

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